長野ONSEN探訪 「山田温泉・大湯」
一昨日は久しぶりのお休みDay!(午前中は事務作業ですが...)
庶務を済ませたら、翌日営業の買出しにGo 🚗💨
おっとその前にお風呂に行きたいということで高山村の大湯へ 🚙💨
私の住む場所から高山村まで車でビューンと40分くらい 🏎💨
くねくね山道の先に高山村の大湯があります。
途中に赤い橋が掛かった渓谷があり、記念撮影📸スポットでございます。
ここを過ぎると温泉は、もう目と鼻の先ですよぉ!
ほぃ到着 🏎💨
車は観光案内所に停めて温泉へ向かいます。
大湯の入り口にある券売機で入浴券を購入します。
横に番台があってそこに入浴券を出すのですが
このご時世、新型コロナ感染拡大防止のため体温測定と連絡先の記入がマストです。
脱衣所を越えるとそこはには湯舟♨️
脱衣所内にはコイン式ロッカーもありますので貴重品の管理にはGoodですね。
大湯には「あつ湯」「ぬる湯」があります。
あつ湯はピリッとした温度で熱くて入れない温度ではないので是非お試しください。
ここの洗い場には、カランやシャワーなどなく木製の蛇口があり
栓になっている木板を傾けることでお湯が出て来ます。
なんて風情のある蛇口なんでしょう✨
他ではなかなか見れないと思いますので、シャンプーセット持参で体験してみてね。
高山村・山田温泉
開湯は江戸時代の寛政10年頃でとても古い小さな温泉街から成っています。
小林一茶や森鴎外など名だたる著名人が愛した温泉と云われており
高山温泉郷では一番温泉街らしい佇まいとなっています。
ここから奥にも様々な温泉があります。
松川渓谷温泉(滝の湯)、七味温泉(恵の湯・紅葉館)、奥山田温泉など
滝の湯は、河原にある岩風呂が混浴の露天風呂です。
奥山田温泉にはまだ行ったことないので近いうちに行ってみようと思ってます。
そもそも温泉は昔から湯治として利用されていて
怪我や病気を温泉に浸かることで治療する目的があったそう。
新型コロナと温泉治療って結びつけることは難しいのだろうか?
とふと考えてしまう今日この頃です。。。