温泉街のフーデリBarista日記☕️ + 🐸📕🚴‍♂️💨💨

長野に住むバリスタが県内やその周辺の観光・温泉・グルメ情報、海外旅行の経験談を書きつ綴っています。コーヒースタンド開業に向けても。。。

2020-01-01から1年間の記事一覧

長野GOHAN🍚「ゲストハウスLAMP」信濃町

全国的に流行っている サウナ ですが 長野県には本格的なフィンランド式サウナが体験できる施設があります❗️ 「ゲストハウス LAMP」 雄大な自然の中にあり 大都会から一時避難してくるシティーボーイやシティーガールが 押し寄せてきているようです ゲスト…

長野GOHAN🍚「手打そば きたざわ」中野市

ここのお店 住所は中野市ですが ほぼほぼ信濃町な場所にあります。 渋温泉♨️からだと車で40分 山奥の集落にあります。 11月から新蕎麦に変わるということで 2度目の来訪とあいなりまして 幾度となく通り過ぎていたお店なんですが 1ヶ月前に初来店した…

長野GOHAN🍚「文の蔵」高山村

長野に住んでると 「美味しいそば屋さん教えて!」とよく質問されます。 長野県全域でみると 上田界隈に美味しいところはあるのですが 北信地域となるとなかなか太鼓判とまでは。。。 オススメするからには 自分で食べてみる必要もありますし そば以外にも …

長野GOHAN🍚「夢幻」中野市

定期的に食べたくなるラーメン&卵かけご飯🍴 またもや行ってしまいました「 夢幻 」 鶏そば(塩)と 地鶏だし卵かけご飯 見た目もそそられるのですが食べても旨い😋 あっさり味な塩は、ゆずとの相性もばつぐんぐんです❗️ 卵かけご飯は ネギと鰹節に透明の出汁&…

山行記録⛰復路「燕岳・合戦小屋の頭」長野県安曇野市

それでは 気を引き締めて下山していきましょう❗️ まずは 燕岳山頂から燕山荘に立ち寄り お手洗いとザックをPickUpします。 へたった脚を気遣いながら ゆっくりと下山しますが、やはりトレッキングポールは必要ですね。 支えになってくてれ負担がかなり軽減さ…

山行記録⛰燕岳山頂アタック「燕岳・合戦小屋の頭」長野県安曇野市

ここだけの話、私のザック重いんです。 重しを少し搭載しておりましてん❗️+ そんな訳で 山頂アタックはザックを置いて身軽な状態で♬ 燕山荘から燕岳への登山道は砂の道 脚がへたっている私はトレッキングポールを借りてゆっくり上がります 道中には イルカ…

山行記録⛰ランチタイム「燕岳・合戦小屋の頭」長野県安曇野市

それじゃあ〜 燕山荘前のベンチでお昼タイム ガスバーナーを持ってきてもらっていたので カップ麺と持参したエアロプレスコーヒーで休憩です〜 この場所で気温5℃くらいなので 温かい食べ物や汁物が疲れを癒してくれます♬ コーヒーの仕事をしていますが 27…

山行記録⛰往路「燕岳・合戦小屋の頭」長野県安曇野市

トレッキングシューズ選びから数日。。。 結局、買わないままこの日がやってきました 山行(やまこう) = 登山(とざん) 人生初の本格的な山行は 北アルプスにある 標高700m以上の山々が700座も眺めることができると噂されている 「燕岳」2763メート…

長野GOHAN🍚ランチ再訪「ごはんとワイン 洋食チトセヤ」長野市

お久しぶりのブログ更新❗️ 今回は 以前に訪れたことのある洋食屋さんへ ランチタイムにお邪魔してきました❗️❗️ ディナータイムにお邪魔した時から ランチタイムのワンプレートが気になっておりまして ようやく夢が叶ったということでござい。 ヤヴァいっしょ…

昨夜は中秋の名月🌕

おはようございます☀ 昨夜は中秋の名月🌕でしたが 皆さんのお住まいの地域ではご覧になれましたでしょうか❓ 私が働いておる渋温泉街では まんまるお月さんを見る事ができました。 朝晩は肌寒いので 温泉巡りにはもってこいの季節になりました‼️ 渋温泉へ是非と…

登山靴🥾を探して三千里🐒

長野にいるのだから そこな山があるのだから 登らなければ損だなぁ〜 常々そう思っていたのだけど なかなか一歩が踏み出せないでいたのである。 39歳にして 本格的に登山をしてみたい⛰ 一先ず第一歩 登山用品店にて トレッキングシューズを選ぼうの巻‼️ 今日…

長野GOHAN🍔「OLDIES B GOODIES」

今日は松本駅前から少し外れたところにある カフェに行って来ました‼️ 『OLDIES B GOODIES THE DINNER』 同じ松本にある high-five coffee stand が手掛ける3号店が入るダイナー coffeeだけではなく シッカリとご飯も食べれるお店です coffeeがしっかりして…

ラテアート世界チャンプのラテアートセミナー2018

コロナ禍で篭る生活が続いていましたが ようやく気兼ねなく自由に県境を跨ぐことができそうな昨今 なかなか進歩の様子が伺えないラテアート☕️ 2年前に ラテアート世界チャンピオン 田中大介氏(Turner)による ラテアート教室に行った時のお話です。 世界的…

CarrotClub で 一口馬主 🏇💨 出資馬:Tallpoppy(アドマイヤサンデー2005)

ちょっと昔の話です。 今はもう会員をやめてしまいましたが 競走馬ファンドへ出資していた時期があります。 いわゆる一口馬主です。 www.umadb.com クラブ法人が管理しているサラブレッドに出資して 所有権を得ることでレースで獲得した賞金が分配されるとい…

長野COFFEE☕️「VACILANDO COFFEE」上田市

昨日は午前中に 横手山をこえて草津温泉を偵察して 中軽井沢を経由して浅間温泉OMOTOへ行き 上田で3月にオープンしたVACILANDO COFFEE からの ラーメンおおぼしで締める行程でした❗️❗️ 横手山を越えて 群馬県は草津温泉へ やはり渋温泉より 多くの人が訪れ…

長野GOHAN🍚「C cafe & zakka」小布施町

つけめん「丸長」の帰り道 小布施町のカフェに行ってきました❗️ 「C cafe & zakka」 野沢温泉にあるカフェで働いていた方が 独立してオープンさせたカフェなのです〜 建物が古民家を改装した一軒家 至る所に木材を見せる作りで古臭くなくお洒落な店内です。 …

NAGNOご飯🍚「元祖手打つけめん 丸長」中野市延徳

自分が働く飲食店のお客さんに 昨夜、ゴリ押しにお勧めされた「丸長」へ 駐車場は10台以上は停められるたっぷり容量❗️ 建物は昭和の喫茶店を彷彿とさせます〜 まずは券売機で発注❗️ 元祖手打つけめん屋さんなので『つけめん(中)』を発注です。 程なくして…

長野KANKO🚌💨「旧志賀高原ホテル(志賀高原温泉ホテル)」山ノ内町・志賀高原

私が週末限定で通っている志賀高原歴史記念館 ここは、昭和初期に建設された国策ホテルです。 そもそも国策ホテルとは❓ 昭和8年頃から国主導で日本各地に建てられたホテルで 当時の訪日外国人を誘致し外貨を獲得する目的で建てられたホテルです。 志賀高原…

海外ひとり旅🛫 微笑みの国「タイ・バンコク」その13

海外ひとり旅 微笑みの国「タイ・バンコク」その13 タイ料理のど定番で大好きなガパオライスを食べに行きたいと思います❗️ 滞在中の日本人オススメのお店「ウタイ」さんへ向かいます BTS プロムポン駅からあるいて10分もかからないと思います。 途中には…

長野KANKO🚌💨「Snow Peak LAND STATION HAKUBA」白馬村

先日、松本のエスプレッソ専門店「UNDERTONE ESPRESSO」にお邪魔した後 その足で白馬村まで行ってきました。 新型コロナでオープンもずれ込みましたが 営業しているようだったので。。。 お天気が悪いこともあり写真は映えてませんが 外観はめちゃめちゃ洒落…

長野GOHAN🍚 新店舗情報「Laid-Back」「C cafe & zakka」

小布施町と須坂市に 気になる新店舗がオープンしているので様子見に 須坂市のNewオープンは ゲストハウス蔵さんから少し60mくらいのぼった左側❗️ 「Laid-Back」 https://www.instagram.com/laidback501/ ワンプレートランチが頂けるお店のようですが お休…

長野COFFEE☕️「UNDERTONE ESPRESSO」松本市

食後のコーヒーは大事な通過点☕️ 妥協を許さない今日の選択は ESPRESSO専門店『UNDERTONE ESPRESSO あんだーとーん えすぷれっそ』さんへ こちらは 松本の駅前大通り沿いにあるコーヒースタンド「High-Five はいふぁいぶ」2号店❗️ 店舗面積は6.5坪で路面店で…

長野GOHAN🍚「寸八・総本店」松本市

先日の塩八から数日。。。 通常の豚骨も食べたいとお買い物ついでに足を伸ばして松本へ 今日もお席はほぼ満席!! 運良くカウンター席が1つ空いてたのですんなりのご案内〜♬ 今回の発注は ・豚骨醤油らあめん(並) ・肉胡椒ごはん(小) ※ダイエット中に…

海外ひとり旅🛫 微笑みの国「タイ・バンコク」その12

海外ひとり旅🛫 微笑みの国「タイ・バンコク」その12 今日は 宿から程近い船着場からお寺めぐりに向かいます⛴💨 ワット・ラカン コーシターラーム วัดระฆังโฆสิตาราม 境内の土の中から“鐘” が見つかったことから、以後この寺は「ワットラカン(鐘の寺)」と呼…

長野KANKO🚌💨「美ヶ原高原・電波塔」松本市

長野KANKO「美ヶ原高原・電波塔」 先日、お休みを利用して気分転換へ行ってきました! 場所は松本市とその周辺 長野県のラーメン四天王 ”らあめん 寸八(塩八)” を堪能した後は、美ヶ原高原で運動タイム 松本市から車で1時間20分 アザレアラインからビー…

長野GOHAN🍚「らあめん 寸八(塩八) 総本店」松本市

長野GOHAN「らあめん 寸八(塩八) 総本店」松本市 ダイエット進行中の今日この頃なのですが 「たまにはラーメン食べたいぶー!!」 ということで松本市内にあるラーメン屋さんへレッツらGo! 私はグルメ通ではないので 長野県に ”らーめん四天王” といわれる…

海外ひとり旅🛫 微笑みの国「タイ・バンコク」その11

海外ひとり旅 微笑みの国「タイ・バンコク」その11 美しいバンコクの夜を愛でた後は バックパッカーの聖地「カオサン通り」へ行ってみたいと思います。 タイは眠らない街ですね〜 サッカーW杯が開催中ということもあり サッカー観戦しながらお酒を楽しむ人…

海外ひとり旅🛫 微笑みの国「タイ・バンコク」その10

海外ひとり旅 微笑みの国「タイ・バンコク」その10 感動する夕陽に期待して 冷房の効いた(結構効きすぎている感は否めない)涼しい車内で休憩しつつ BTSシーロム線で一路、ルーフトップバーへ!! 世界で最も高い場所にあるスカイバーです。 映画「ハング…

海外ひとり旅🛫 微笑みの国「タイ・バンコク」その9

海外ひとり旅 微笑みの国「タイ・バンコク」その9 やはりどこへ行っても 何を食べても、食後のコーヒーは欠かせないでっすよね☕️ そんなわけで、またもやコーヒー屋さんへ向かいます 気温はグングン鰻登りですが 食べてばっかりもいられないので歩くことに…

海外ひとり旅🛫 微笑みの国「タイ・バンコク」その8

お昼ご飯はタイ料理の定番『カオマンガイข้าวมันไก่』 タイ語でカオは「米」、ガイは「鶏」を意味する。このことからわかるように、カオマンガイは鶏肉を使ったごはん料理である。 数ある中で私が訪れたのは 以前、ご紹介したYoutuberわっきーさんが紹介され…