温泉街のフーデリBarista日記☕️ + 🐸📕🚴‍♂️💨💨

長野に住むバリスタが県内やその周辺の観光・温泉・グルメ情報、海外旅行の経験談を書きつ綴っています。コーヒースタンド開業に向けても。。。

長野KANKO🚌「高源院」飯山市

 今年は長梅雨で毎日ジメジメでしたね〜

生き物や植物🌱なんかには潤いの雨だったんだろうか?

 

長雨☔️も見方を変えれば、観光地はお客さんのも少ないし綺麗な植物見放題!?

 

 そんな訳で

7月に飯山市にある高源院へ行って来た時の話💠

 

 長野県内ではあじさい寺として有名な高源院

ニュースにも取り上げられるほどの場所です。

f:id:shimada831:20200807131358j:plain

 やっぱりこの日も生憎の曇り空⛅️

でも梅雨も滴る良いお花?てな感じでいい感じの雰囲気が出てました。

f:id:shimada831:20200807131815j:plain


紫陽花が咲く高源院

 

 ここでちょっと高源院の歴史に触れてみましょう

寺伝によれば、当院の前身は、萬用山慈専院と称し、永仁三年(1295)尾崎城主泉弥次郎朝衝の開基にして、権少僧都慶学法印開山の真言密院であったが、応永七年(1400)尾崎城主泉左近太夫重歳が開基となり、同族出の通巖正禅師-東源寺三世・現米沢市-を請して開山とし曹洞宗に改め、三嶋山興源院と称したが、後更に大永五年(1525)興を高と改め三嶋山高源院とした。

600年あまりの歴史があり

こちらは民宿としても営業されているそうです

ようこそ!あじさい寺高源院のホームページへ

お泊まりの際はHPを要チェックです。

 

 高源院近くには

美味しいタイ料理のお店や眺めの良い立ち寄り湯、野沢温泉なんかもあって

車移動でだったら1日中楽しめる場所です。

 

f:id:shimada831:20200807134826j:plain

 長野県にきたら

キレイなおいしい空気🗻を沢山吸って

おいしいご飯🍚を食べて

温泉♨️に入って日頃の疲れを癒してくださいね〜✋