温泉街のフーデリBarista日記☕️ + 🐸📕🚴‍♂️💨💨

長野に住むバリスタが県内やその周辺の観光・温泉・グルメ情報、海外旅行の経験談を書きつ綴っています。コーヒースタンド開業に向けても。。。

ラテアート世界チャンプのラテアートセミナー2018

 コロナ禍で篭る生活が続いていましたが

ようやく気兼ねなく自由に県境を跨ぐことができそうな昨今

なかなか進歩の様子が伺えないラテアート☕️

 

2年前に

 

ラテアート世界チャンピオン 田中大介氏(Turner)による

ラテアート教室に行った時のお話です。

 

世界的なターナーさん

 

f:id:shimada831:20200918131529p:plain

 

日本全国各地を飛びまわって

各地にある珈琲屋さんの依頼を受けラテアート教室をやっています。

 

私は新潟で開催された講座に参加しました。

 

眠い目を擦り

朝6時過ぎには出発したのではないかと思います。

 

f:id:shimada831:20200918124423j:plain

 

f:id:shimada831:20200918131634j:plain


この日の目標は

ターナーさんのラテアートに対する

考え方や作り方をゼロから覚え込むこと。

これまでの自分流のやり方はひとまず忘れて挑みました❗️

 

f:id:shimada831:20200918131905j:plain f:id:shimada831:20200918131955j:plain

 

自分の癖

そんなに強いわけではないのですが

なかなかうまく行きませんでした。

 

こんな時は

世界チャンピオンのラテアートでお勉強です。

ターナーさんの一挙手一投足が自分自身のヒントになるのです。

 


Turner latte art seminar 2018

 

 またこの動画を見ながら勉強していこうと思うのでした❗️