温泉街のフーデリBarista日記☕️ + 🐸📕🚴‍♂️💨💨

長野に住むバリスタが県内やその周辺の観光・温泉・グルメ情報、海外旅行の経験談を書きつ綴っています。コーヒースタンド開業に向けても。。。

海外ひとり旅🛫 微笑みの国「タイ・バンコク」その12

海外ひとり旅🛫 微笑みの国「タイ・バンコク」その12

 

今日は

宿から程近い船着場からお寺めぐりに向かいます⛴💨

 f:id:shimada831:20200906121910j:plain

f:id:shimada831:20200906121757j:plain

f:id:shimada831:20200906122114j:plain

ワット・ラカン コーシターラーム วัดระฆังโฆสิตาราม

境内の土の中から“鐘” が見つかったことから、以後この寺は「ワットラカン(鐘の寺)」と呼ばれるようになります。現在、その土の中から見つかった鐘は、対岸のワットプラケオに奉納されています。波止場からきらびやかな門をくぐり、ワット・アマリンタラートというお寺の本堂を過ぎるとワット・ラカンコシタームがあります。その名の通り、鐘が境内のあちこちにあります。近くには若い僧侶達の学校も併設されています。チャクリー王朝の初代国王、一時ラーマ1世が王として即位する前の住居でしたが、即位後にお寺へ寄贈されました。その建物は今も境内に残され、内部も見学をする事が出来ます。

f:id:shimada831:20200906122958j:plain

f:id:shimada831:20200906123048j:plain

f:id:shimada831:20200906123140j:plain 

 

それでは

路線バスに乗って次の場所へ移動します 🚌💨💨

 

f:id:shimada831:20200906123238j:plain

 

次のお寺は ”ワットポー”

やはり

チャオプラヤ川周辺の観光はお寺めぐりですね

 

f:id:shimada831:20200906124028j:plain

 

f:id:shimada831:20200906123430j:plain

 

 

涅槃仏とタイ・マッサージで有名な王宮寺院(ワット・ポー)があります。

ラーマ3世によって造立された涅槃仏は、

全長46m・高さ15mでその大きさもさることながら、特に興味深いのが仏像の

足の裏です。足の裏には仏教の世界観を現した108の図が、美しい螺鈿(らでん)細工(貝殻を研磨して模様にはめ込んでいく装飾方法)によって描かれています。

また、ラーマ3世によって医学の府とされたこの寺院は、東洋医学に基づくタイマッサージの総本山となっており、敷地内ではタイ古式マッサージを受けることができます。

 

f:id:shimada831:20200906123540j:plain

 

f:id:shimada831:20200906123721j:plain


綺麗な足の裏ですね〜💫

では、お寺めぐりもそこそこにお昼ご飯行きますよぉ〜

今日のお昼はガパオライス👍

 

次回へ続くよぉ〜🍚