温泉街のフーデリBarista日記☕️ + 🐸📕🚴‍♂️💨💨

長野に住むバリスタが県内やその周辺の観光・温泉・グルメ情報、海外旅行の経験談を書きつ綴っています。コーヒースタンド開業に向けても。。。

長野KANKO🚌「ペルセウス座流星群」を観に行こう❗️

 おはようございます✋

 

8月12日(水)

3大流星群の一つで夏の夜空を飾る ”ペルセウス座流星群💫”

流星群がピークを迎えるということで

仕事終わりに近所の高台へ 🚗💨

 

f:id:shimada831:20200814113307j:plain

 

観察するには長野市の明かりが少し眩しい...😅

 

 

 この前日にも近所の山へ行って

ガンガン落ちてくる流星群をと思っていたのですが

薄い雲が立ち込めてきてしまい上手に見る事ができませんでした💦

 

 この日がピークということもあって

思っていた以上の流星💫を観る事ができました!!

通常の流れ星よりも軌跡が長くのびてとても綺麗でした。

 

 次に観測できる流星群は

流星群名 極大日
ペルセウス座流星群 8/13頃
10月りゅう座流星群(ジャコビニ流星群) 10/8頃
おうし座南流星群 10/10頃
オリオン座流星群 10/21頃
おうし座北流星群 11/12頃

 こんな感じです。

 

オリオン座流星群は月明かりを気にする事なく好条件で観察する事ができそうですので

是非、志賀高原のホテルに宿泊してご覧になってはいかがでしょうか

 

周囲に障害物が何もなく標高が高い ”渋峠ホテル” なんていかがですか

f:id:shimada831:20200814115520p:plain  f:id:shimada831:20200814115607p:plain

渋峠ホテル

標高は2152mあるので抜群の星空が

皆様のお越しをお待ちしておりますが

なにせ、山の天気は変わりやすいので

観れたらラッキーくらいに思っておかないとですね💦

 

 そして近くの横手山ドライブインでは

壮大で優美な夕焼けがご覧いただけるかも!?

 


長野県・横手山 ”のぞき” から見た夕景

 

f:id:shimada831:20200814114923p:plain

 ちなみに

渋峠ホテルは「GoToトラベル」対象施設ではございませんのであしからず。