温泉街のフーデリBarista日記☕️ + 🐸📕🚴‍♂️💨💨

長野に住むバリスタが県内やその周辺の観光・温泉・グルメ情報、海外旅行の経験談を書きつ綴っています。コーヒースタンド開業に向けても。。。

長野GOHAN🍚「民宿はちのこ」そば打ち体験

f:id:shimada831:20200811090123p:plain

  もう少しすると新蕎麦シーズン到来⁉️

 

9月後半になると蕎麦どころ信州では新蕎麦がスタートします。

 

うどんも好きだけど、蕎麦も好き❤️❤️

 

 私が住む山ノ内町には、須賀川という地域に ”須賀川そば” なるものがあり

 

そば打ち体験ができる施設もあります。

 

今回は「そば打ち体験民宿 はちのこ」をご紹介

f:id:shimada831:20200810110941p:plain

そば打ち体験をするには事前の予約が必要です。

遅くても2日前に予約することをオススメします。

コロナがおちついたら皆さんでいかがでしょうか?

 

 昨日のブログで書いたそば粉の種類(一番粉・二番粉・三番粉)です。

この日は、友人と3名で体験してきました。

f:id:shimada831:20200810130803j:plain

色の違いがわかるでしょうか?

f:id:shimada831:20200810111513j:plain

三番粉は白い粉の中に黒い細かい点々が見えていると思います。

f:id:shimada831:20200810124626j:plain

蕎麦の実は、この石臼で挽いていきます。

石臼を回しながら上の穴から少しずつ実を入れます。

 

粉が挽けたらば、須賀川そばの特徴でもある ”おやまぼくち” 登場!

f:id:shimada831:20200810131327p:plain f:id:shimada831:20200810131443p:plain

これは、ヤマゴボウの葉っぱを煮出して繊維だけを取り出したもの。

このおやまぼくちを繋ぎにして蕎麦を打っていきます。

f:id:shimada831:20200810131637j:plain

もちろん

はちのこのおばちゃんがマンツーマンで指導してくれます!!

f:id:shimada831:20200810131811j:plain

交代しながらこねると

こんな感じに仕上がります!

f:id:shimada831:20200810131936j:plain

これを麺棒で延ばしていきます。

f:id:shimada831:20200810132115j:plain f:id:shimada831:20200810132043j:plain 

f:id:shimada831:20200810132212j:plain

仕上がりはこんな感じです。

これを麺切り包丁で好きな太さにカットして茹でたら出来上がり👍

f:id:shimada831:20200810132410p:plain

延ばすのも難しいですが、切るのもまた難しい💦

やはり素人だとサクッと切れないんですよ、これが。

リズム感と少しばかりのコツが必要です。

f:id:shimada831:20200810132610j:plain f:id:shimada831:20200810132639j:plain

 最後はみんなで試食会

茹でるのはお店の方がやってくれます。

打ったお蕎麦の他にも、おにぎりや地野菜を使った漬物や惣菜など出してくれます。

 

そば打ち初心者にはオススメのお店ですょ🤘

 

<店舗情報>
住所 下高井郡山ノ内町夜間瀬11017
電話番号 0269-33-6902
営業時間 10:00~14:00
定休日 予約営業

f:id:shimada831:20200811081816p:plain