温泉街のフーデリBarista日記☕️ + 🐸📕🚴‍♂️💨💨

長野に住むバリスタが県内やその周辺の観光・温泉・グルメ情報、海外旅行の経験談を書きつ綴っています。コーヒースタンド開業に向けても。。。

雑記「ネオワイズ彗星☄️と朝焼け」

 7月も中頃のことです。

巷で「ネオワイズ彗星が目視で綺麗に見える!」ということで

仕事終わりに山へ上がることにしました。

f:id:shimada831:20200804091534p:plain

日の入り後にこんな感じで北西の空に見えるよう。。。

f:id:shimada831:20200804091733p:plain

日の出の時はこんな感じ出そうで。。。

 

Webニュースの記事で確認すると

結構大きく見えてるので期待が持てるなぁ〜と思っていたのですが

 

結果、こんな感じ。。。

f:id:shimada831:20200804091955j:plain

見たい空の方向にやっぱり雲の塊魂やぁ〜 🎮

「まるで夜明けの宝石箱やぁ〜」

 

結局、この日はネオワイズ彗星を拝むことは出来ませんでした😭

 

しかしですね

 

星空や朝焼けの綺麗な空を見ることが出来たので良しとします。

 

⭐️国道最高地点から草津温泉を眼下に望む星空

f:id:shimada831:20200804092522j:plain

 

⭐️夜明け近い夜空のコントラスト

f:id:shimada831:20200804092737j:plain

 

⭐️オレンジ色に朝焼ける北東の空と山々の雲海

f:id:shimada831:20200804092858j:plain

 

⭐️出て来た太陽

f:id:shimada831:20200804093228j:plain f:id:shimada831:20200804093514j:plain


⭐️朝のコントラストは美しいね〜

f:id:shimada831:20200804093728j:plain

 

 

こんな景色なら何時間でも見ていられます。

 

 この時期に山へ入る際は必ず用心しなければならないことがあります。

冬眠から目覚めて活発に動き回っている🧸熊さんです

特に早朝と夕方が活発に動きまわっています。

人間も出会いたくないでしょうが、熊さんも同じく人間と出会したくありません。

なので「ここに人間がいるよぉ〜」という合図を出すために鈴やラジオなど

音の出る物を装備して山へ入らなければいけません。

f:id:shimada831:20200804095343p:plain

しかし、小熊ちゃんは何事にも興味津々で近づいてくる場合があります。

そんな時は気にせずその場から立ち去りましょう

小熊がいるということは、少なからず近くに親熊も潜んでいます。

 

 志賀高原ではツキノワグマが出没しています!!

http://pref.nagano.lg.jp/yasei/sangyo/ringyo/choju/joho/onegai/jinshin.html

・長野県ホームページへリンク

 

 これから、夏休みやお盆休みで入山されることがあると思います。

私たち人間が山に入らせてもってるという思いで自然環境を壊さぬよう

思いやりの心を持って楽しんでくださいね