温泉街のフーデリBarista日記☕️ + 🐸📕🚴‍♂️💨💨

長野に住むバリスタが県内やその周辺の観光・温泉・グルメ情報、海外旅行の経験談を書きつ綴っています。コーヒースタンド開業に向けても。。。

山上カフェでの過ごし方②(推奨編)

 長野県は北信地方に位置する志賀高原

その中腹に位置する国策ホテル「旧志賀高原ホテル」

現在は歴史記念館として公開されていますが、その建物の2Fスペースを借りて

志賀高原カフェを営業しております。

f:id:shimada831:20200728124404j:plain

 

 今日は3階フロアをご紹介します。

階段を3階まであがると広いフロアに出ます。

右奥に扉が見えますが、客室だった場所は立ち入り禁止で施錠されています。

f:id:shimada831:20200730090416j:plain

窓側にはロッキングチェアーが3台ありまして

天気によってはエモい写真が取れるかもしれません。

f:id:shimada831:20200730093306j:plain

 大きな壁画も見所の一つです!

日本美術院会員であった京都画壇の画宿青甲社主・西山翠嶂の子息

西山英雄とその仲間(沢宏靱、安嶋雨晶、樋口冨麻呂、松平春木)の大作です。

是非、ここに来て間近でご覧いただければと思います。

f:id:shimada831:20200730090427j:plain

 中央には暖炉が設けられています。

現在は、館内乾燥のため1階の暖炉のみ火が入れられています。

f:id:shimada831:20200730090438j:plain

f:id:shimada831:20200730090450j:plain


志賀高原歴史記念館3階からの眺め

 ゆっくり外の景色を眺めながら

鳥の囀りに耳を傾けリラックスするにはとても良い場所です。

 

新型コロナ感染でピリピリしていますが

少しでも息抜きして行っていただければと思っております。